MORG代表・門垣良則によるコラム、いろいろとつらつら書いています。

はじめに 〜 "プロユース"のスタジオの"定義"とは?
2012/7/24加筆


目次
(※上に行くほど最新の記事です)

プロデュース、人材育成、文化形成について思うこと

MORG RECORDING 2013
MORG MIX MASTERING 2013

これから音楽で生計を立てていこうと思っている方へ

音楽製作、レコーディングにまつわる誤解の蔓延
続・レイテンシーについて
激安レコーディングは果たして本当に激安か?
低予算レコーディングとアマチュア録音の差異
レコーディングにおける役職と役割、その伝承
文化の伝承と大型レコーディングスタジオの役割
MORGコラム加筆再開と2012年現在思うこと


東京と関西に見るレコーディングスタジオの立ち位置
ビンテージ機器は本当にメンテ管理が大変か?
OLD NEVE & CLONE他プリアンプ解説
2010年、レコーディングの変化と業務スタジオの姿勢とは
MORGルーティング及びMIX、MASTERINGの再現性
2009年度ベスト機材TOP10
MORGカドガキセレクト名言、体験集
続・レコーディング2極化
宅録環境?プライベートスタジオ?スタジオとは
メジャー?インディー?継続とリクープライン
MORGで感じた機材の優先度、プロとは?
追記2009年5月
“経験と知識を持った人間”と“環境”
モニター環境の重要性
“レコーディング”の二極化について
現代における“エンジニア”とは?
プロの言う“マスタリング”とは?
“ミックス”の重要性
パソコンとプラグインの誤解
ピュアオーディオ界の言う“原音”とは?
ブランドで失敗しない多チャンネルマイクプリ選び
何故“同じプリアンプ”が必要なのか?
何故“定番機”が必要なのか?
何故“ProtoolsHD”なのか?



ページTOPへ